人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬アル♀の日々をつづるブログです。夫婦二人してかわいいアルにメロメロ(古い?)です☆


by aru-ecocker

おうちで出来る??

ハァーッ!!
アル、やっとオウチの中で大きい方も小さい方もしてくれた(-_-;)

いつ頃からか、アルはおトイレをどちらもお庭でするようになっていました。
室内のおトイレを覚えた頃は一日に何度も何度もトイレシーツでおトイレしていたアル。
朝のお散歩が日課になり、長時間のお留守番も出来るようになっていくにつれ、いつのまにかアルは室内でおトイレをしなくなりました。
正直最初、特におしっこは室内のトイレシートでしてくれるよりも
お庭でしてくれた方が「トイレシートの節約になる!!」と喜んでいたのですが…。

やはり雨が降るとトイレシートでしてくれた方が助かる!!
飼い主の勝手なんですけどね。。
でも、去年実家のワンコが体が弱って外へおトイレが出来ずにいた時
室内でする習慣の無かったワンコが
オウチの中でおトイレを一生懸命我慢していたのをみていたので
トイレシートでおトイレをする習慣も必要だと思ったのです。。

で、この雨の2日間、室内でしてくれるようがんばってみました。

吐き出し窓からお庭を見つめては度々振り返り
「かぁたん…あたし…おトイレ…」というアルを
何度となくトイレシートへ誘導しました。
2日間ともなんとか室内でしてはくれましたが
---------------------------
【1日目】おしっこ(シート上)うんち(シートの脇)
※おしっこもうんちも夕方までにしてくれる

【2日目】おしっこ(カーペット)うんち(シート上)
※おしっこもうんちも22時近くにやっとしてくれる
---------------------------
疲れました。。。

2日目の今日は遊び道具で無用に走らせながら何度もシートへ誘うも
「なんでこのシートに連れてくるの??」
「お庭に出てしたいの!!」
と何度もお願いされ、悲痛な目と悲痛な泣き声に耐えた結果であります。。

さて、明日はどうしようか。。。
オウチでも出来るようにしたいのだけれど。。
晴れればお外にもだしてあげたい。。
by aru-ecocker | 2011-03-22 23:59 | わんこ