愛犬アル♀の日々をつづるブログです。夫婦二人してかわいいアルにメロメロ(古い?)です☆


by aru-ecocker

カビてた!!!

猛暑でバテバテ(×o×;

直射日光の当たる外よりは断然涼しい室内だけど
やっぱり暑い!!

アルも涼しい場所を探してヘタリ気味かも…。

で、思い出した。

去年わんこ用に「ひんやりジェルマット」
買っといたじゃん♪

収納場所から引っ張り出してビックリ。

カビてる。。。

「冷やす手間なし!」
「水洗いできる!」

とのふれこみで買ったのだけれど
洗えるけどあんまりきれいにならなかったし
使わない間にカビるとは!!

アルミシートよりも柔らかマットでいいかなと思ってたんだけど
清潔にしやすいことを考えると
アルミシートのほうが良かったかしら…。

カビたの、一応洗ってみたけど黒い点々が微妙に残ってる…。

やっぱりダメだよね…。
アルのお肌がカビでやられたらかわいそうだしな。

明日、新しいひんやりグッズ、買いに行こうかしら(汗
[PR]
# by aru-ecocker | 2011-06-29 12:11 | わんこ

始まりますね

今週末は梅雨入りだって!!

洗濯物が乾かせなかったり、
アルのトイレにヤキモキしたり…

大変な時期が始まりますね。。

そうそう、「始まる」と言えば
先日フィラリアとノミダニのお薬貰ってきました。
フィラリアのお薬、我が家はチュアブルなんだけど
アルはおやつだと思って大喜びで食べます。
かわいいやつ^^
美味しいのかなぁ??
基本、アルは薬を吐き出したことないんですが
あのフィラリア予防のチュアブルを嫌がるわんちゃんっているのかしら?
[PR]
# by aru-ecocker | 2011-05-26 12:19 | わんこ

メーテルみたい☆

f0215395_21381682.jpg


わかるかな??
アルちゃんもまつ毛伸びてきました♪
現在長いのは2cmくらいになってきたかな。
メーテル(笑)
年齢がばれるかなぁ。。。

まつ毛長いインギーちゃん見て「かわいい☆」って思ってたから
アルのも伸びてきて嬉しかったんだけれども
長いまつ毛って逆さまつ毛の危険もはらんでるの??
実はワンコにとってじゃまなのかしら??
[PR]
# by aru-ecocker | 2011-04-06 21:49 | わんこ

私に出来ること

お世話になった施設での支援活動を応援します

dogwood
宮城県仙台市内でドッグラン・ドッグカフェなど経営しているブリーダーさんです。
http://blog.goo.ne.jp/welcome-dogwood
f0215395_1139064.jpg



現在ダンナが宮城県に出張中。
勤め先からの命で、被災地支援部隊として行きました。
昨日は津波被害のあった地域へ行ってきたそうです。
「実際に行くと本当にひどい」
テレビで見てもひどいとは思うけれど、
実際に見たダンナは現状を見てショックを受けたからか
昨晩電話で話した時にはひどく疲れていました。

ダンナの出張期間は約1週間。
仙台市の都市部に実家のあるダンナは現在実家で寝泊まり中。
夫婦二人暮らしの私たちなので、ダンナの両親は「一緒においで」と言いましたが
なんだかんだと遠慮してしまいました。
ボランティアでもするなら別だけど、物見遊山のようになってしまうのは心苦しかったから…。

でも、家にいても悶々悶…。
我が家は計画停電エリアにもかかわらず一度も停電にもならず
子供がいるわけでもないから食に敏感になる事もなく
アルちゃんとのんびり毎日を過ごすばかり。。

今朝見たテレビ番組でペットを抱えた被災者の現状を伝えるニュースを見ました。
それを見てふと思い出した仙台市内のドッグランのこと。
今年のお正月にアルを連れて遊びに行ったところ。
我が家にもらったカレンダーが飾ってあるんです。
f0215395_11343163.jpg

ドッグランの会員ワンちゃん達の写真見ながら
「この子たちはみな無事でいるのだろうか…」
ふと思いついてドッグランのwebサイトを検索してみました。
それがdogwood
です。
施設はどうやら無事のようです。
そして現地で支援活動に努めてらっしゃるようです。

支援活動を応援します

こころばかりだけど、少しでも出来ることを…。
[PR]
# by aru-ecocker | 2011-03-29 11:47 | わんこ

おうちで出来る??

ハァーッ!!
アル、やっとオウチの中で大きい方も小さい方もしてくれた(-_-;)

いつ頃からか、アルはおトイレをどちらもお庭でするようになっていました。
室内のおトイレを覚えた頃は一日に何度も何度もトイレシーツでおトイレしていたアル。
朝のお散歩が日課になり、長時間のお留守番も出来るようになっていくにつれ、いつのまにかアルは室内でおトイレをしなくなりました。
正直最初、特におしっこは室内のトイレシートでしてくれるよりも
お庭でしてくれた方が「トイレシートの節約になる!!」と喜んでいたのですが…。

やはり雨が降るとトイレシートでしてくれた方が助かる!!
飼い主の勝手なんですけどね。。
でも、去年実家のワンコが体が弱って外へおトイレが出来ずにいた時
室内でする習慣の無かったワンコが
オウチの中でおトイレを一生懸命我慢していたのをみていたので
トイレシートでおトイレをする習慣も必要だと思ったのです。。

で、この雨の2日間、室内でしてくれるようがんばってみました。

吐き出し窓からお庭を見つめては度々振り返り
「かぁたん…あたし…おトイレ…」というアルを
何度となくトイレシートへ誘導しました。
2日間ともなんとか室内でしてはくれましたが
---------------------------
【1日目】おしっこ(シート上)うんち(シートの脇)
※おしっこもうんちも夕方までにしてくれる

【2日目】おしっこ(カーペット)うんち(シート上)
※おしっこもうんちも22時近くにやっとしてくれる
---------------------------
疲れました。。。

2日目の今日は遊び道具で無用に走らせながら何度もシートへ誘うも
「なんでこのシートに連れてくるの??」
「お庭に出てしたいの!!」
と何度もお願いされ、悲痛な目と悲痛な泣き声に耐えた結果であります。。

さて、明日はどうしようか。。。
オウチでも出来るようにしたいのだけれど。。
晴れればお外にもだしてあげたい。。
[PR]
# by aru-ecocker | 2011-03-22 23:59 | わんこ